スモーク味は好きですか?お家DE燻製してみたよ。

趣味部屋では「なんか作ったもの」書こうと思うので、
今日はレザークラフトじゃない話。

スモーク味って好きですか?
我が家は大好き♪♪
スモークチーズとかスモークサーモンとかね。

きっかけはなんだっけな。
家で簡単にできるらしいよってのをネットで見たんだったかな。

東急ハンズに行ったときにちょっと見てみたら、
ちゃんとコーナーがあって楽しそうだな~って思ったのです。

ダンボールの囲いが売ってた!(1000円くらい)
「スモークハウス燻家」ってやつ。家型(-^▽^-)
金網とか燃やすウッドなんかもついててお得お得。


ベランダでやってみることに。
(うちは住環境的に、やってみても近所迷惑にならなさそうなのも後押し)なんせ隣は焼き肉屋だしw

この食材でやってみま~す(*^▽^*)ノ

しょっぱなから食い意地張ってるのがバレる量( *´艸`)

一番上の写真に写ってるスモークウッドに
最初ライターで火をつけてたけどまぁ~つかない。
ライターが熱くなって取り落とす始末。
途中からカセットコンロの火でゴ~ゴ~と火をつけました。

よし、あとは待つだけ~♪

(・・・経過省略・・・)

できたのがこちら(笑)

う~~ん。
おいしいよ?おいしいんだけど・・・(←ちょっと拍子抜け)
・・・なんかそんな色ついてないし、なんか苦しょっぱい(×_×;)

出来が気になって何回もフタ開けたからかなぁ?
寒すぎ&小雨の天候が良くなかったのかなぁ?
火力が弱すぎたのかなぁ?

調べてみたら、食材に水分があると、煙と反応してすっぱ苦くなるんだってΣ(>д<)
・・・早く知りたかった・・・←事前に調べとけ~

チーズは割と色・香りついておいしかったけどね。
う~~ん(^∇^;)
要・再挑戦だな。

・・・ってのが1月の話。
昨日再挑戦したので、その結果はまた次~~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク