スモークもくもく!お家DE燻製リベンジしたよ。

前記事の「スモーク味は好きですか?お家DE燻製してみたよ。」の時の
写真はこちら。

何が悪かったのか、あんまり色も香りもつかなかったので
リベンジしました。

とりあえず、食材に水分があるとすっぱにがくなるそうなので、
ピチットシートっていうラップみたいな脱水シートを買ってきました。

水分の少なそうなチーズとソーセージとナッツはおいといて
サラダチキンとお刺身用サーモンとうずらの水煮を
燻製前にそれに包んで冷蔵庫で少し置いてみました。
(あれ、せっかくのリベンジポイントなのに写真撮り忘れた

じゃじゃーん!!

火をつけてから慌てて写真撮ったので
もくもく白っぽくなってますね(^∇^;)

外側のダンボールの「スモークハウス燻家」は
汚れなんかもなく、全然2回目の使用もOK!
けっこう何回も使えるものなのかな??

燻煙用のスモークウッドも600円くらいで追加購入してたので、
その1/3くらいをポキッと折って
しっかりとカセットコンロで火をつけてからハウス内にIN!!

おお~煙の出方が前回と違う。
もくもく。もくもく。
ベランダに放置して、階下で次に作りたいレザークラフトの
デザインを紙で試作~~~

2時間ほどたって一回開けてみました。
おお~!今回は色しっかりついてるね\(≧▽≦*)/
食材をひっくり返し、ウッドを少し追加で燃やすことに。

で、できたのがこちら。

わ~い(*^▽^*)ノ
色も香りもたっぷりついた~♪♪
サーモンは生のまま入れたけどちゃんと火が通ってた。
サラダチキンは若干燻しすぎたくらい?

どれもすごくおいしかった~
まだダンボールも使えそうだし、またやろう。
燃やすウッドの種類によって香りも全然違うそうだし。楽しみ♪

ランキングに参加してます。
もしよかったらポチっと一押ししてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク