趣味用の別館作ったよ。

はい、タイトルどおり~(*^▽^*)ノ

本館(メインブログ)の移転もまだのくせに
別館作っちゃいました。
エックスサーバーはサブドメイン無制限に作れると知って
レンタルサーバーの契約更新のついでにポチっと。

https://hobbies.pikunosuke.com/
その名も「趣味部屋~ぴくのすけ観察日記別館」。←そのまま
(ってこのページに書いても意味ないか)

ロックを愛でる以外の趣味はほとんどない私ですが、
PC触ること以外に好きなこと・・・
読書・・・二代目枝雀さんの落語・・・
他になんかないかな~なんかできるといいな~と思ったのです。
なにか時間を忘れて楽しめること。

かつて、実家のリフォームで
父と床張ったり壁塗ったり押し入れ改造したり壁紙張ったり。
今の家も(ぼろい借家)床材張ったりなんなり。
すぐに使わなくなったけど(今は通せんぼ柵として愛用)
ロックのベッド用スロープ作ったりもしたな~
去年はコンクリートブロックの小さな花壇?がばったりと倒壊して、
相方さんと真夏にコンクリート50キロ以上こねて
ブロック塀積んだし(笑)

そう考えると、
センスも技術もないけど、何か作ることは好きかも。
料理や手芸とかって言うよりはもうちょっと豪快系?(≧▽≦;)

ど素人がホームセンターに通ってなんやかんや買って~の作業は
結局高くつくことが多いけど(;^_^A
今はネットで懇切丁寧にやり方とか書いてくれてるサイトも
たくさんあるからね。
自分仕様に自分予算でw←ここ大事
試行錯誤の末、けっこうな労力を使ったとしても
「おお!なんかけっこう上手くできたんじゃない?」って
家族で言い合って自己満足でにんまりするのは嫌いじゃない。

でも自分が何に向いてるとか、何ならできるのかなんて
ある程度やってみないとわからんよね~~(-ω-;)

そんなこんなで、このドメインではとりあえず
「なんか作業した、なんか作った」ってことを書こうかと。

2年前くらいから細々とやってるレザークラフトが
とりあえずのメインになるかな。

このサイトのファビコン用に急いで作ったやつ↑
(画像荒!!)

※2018/01/31ファビコン作り直し~~
やっぱり画像荒くてギザギザなのはアレなので。
ファビコンってちっこいからあんまり意味ないかもやけど(笑)

【無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト】さんの
素敵な工具のシルエットを使わせていただきました。

細々作ってんのに、
さらにそれを紹介するブログなんてやれるのか?とも思うけど。
とりあえず溜まっていく写真が埋もれて行方不明になる前に
なんとかしたいな~。
今年の抱負の1つは「やろうと思ってることはやる!」だから。
なんとなくでも中途半端にでもやってみることで
何か形になるかも~ってのを楽しんでみようかな。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. pikusino より:

    pikusino本人:テストコメント

  2. 匿名 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

  3. まろまま∵ より:

    さっそく遊びにきたよ~♪
    教えてくれてありがとう。
    いいね、いいね!
    ママ、レザークラフトやってたんだ~(*^_^*)
    作品見せて~。
    私も今年は何か夢中のになれることを探すね。
    これからも楽しみにしてるよ~。

    • pikusino より:

      ※まろままさんへ※

      きゃ~お返事遅くなってごめんなさい!m(__)m
      すっかりしたつもりでした。

      作っちゃいましたよ。
      ぴくのすけ観察日記はロック専用だから(笑)
      ブログ名にセンスがなさすぎだけど・・・(^∇^;)
      とりあえずは日付順に並んでる写真の中から
      だいたい順序どおりにUPしていきますね。
      先週は自分のお財布を作りましたよ。
      ↑UPはいつになるやら(笑)

      まろままさんの写真もすごく素敵だもの。
      色合いとか構図とか。

      なんか趣味は3つ持つといいらしいですよ。
      (ネットかなんかでちらっと見ただけだけど)
      1.見たり聞いたりして楽しむ受動的なこと。
      2.外にでかけないとできないこと。
      3.自分で何か作るもの。
      なんかこんな感じ↑でした。
      へ~~バランス取れてるなと思って。

      まろままさんにも夢中になれるものができますように。
      無理にじゃなくて、焦ってじゃなくて、
      なんかいいじゃない?たのしいよ!って思えるものが。

  4. まろまま∵ より:

  5. ファビコンにまでこだわりが…。
    細かすぎて笑えます。
    そうこう言うてるちわぐるずのファビコンも下の横線に「ちわぐるず」って書いてあるんだけどなぁ…。誰にも読めんわ。

    • pikusino より:

      ※はるパパさんへ※

      PCでのブラウザのタブではちっこいけど、
      スマホ(android)のホーム画面にショートカットとして貼ると
      けっこうな大きさになるんですよぅ。
      ギザギザでは恥ずかしいもの(/ー\*)

      ちわぐるずファビコンもかわいいですね。
      一生懸命見つめてみたけど文字は見えんかった。
      でもまぁ地面っぽく見えて違和感ないしww
      大きく表示されるかなと思ってスマホに貼ってみたけど、
      赤い四角の中に白いF文字でした。(fc2のFなんかな?)
      ところで、ちわぐるずブログURL二つあるのなんで?
      (.netと.com)
      答えてもらっても私の知識では理解できるかわからんけど( *´艸`)

  6. おはよう▼o・ェ・o▼ワン!

    そうか、スマホのアイコンになるとギザギザが目立つかもね。
    ウチのアイコンは550px角で作ったみたい。スマホどころか結構大きくしてもギザギザじゃなかった。
    もともとは7dogsエンブレム(ブログのロゴ)を使ってたんだけど、ファビコンには不向きだったから、今のデザインにしたんです。
    前はchromeのよく見るページみたいなアイコンにもファビコンが表示されてたんだけど、最近はFだね。何でかな?
    FC2が無料でサブドメインを使わせてくれてるってなって、それで.netを作ったんです。
    オリジナルの.comだとfacebookにリンクが貼れないんですよ。chihuagles.blog.fc2.comだと「不適切なサイト」とfacebookにレッテルを貼られちゃうんです。何故かは解らないし、不服申し立てもしたけど却下された模様。
    なのでドメインを.netにしたんですよ。.comに入っても.netにリダイレクトされるからほとんどの人は知らない(気付いていない)と思うけど。
    ロックママは目の付け所が違うねぇ、と思いました。
    Googleのアナリティクスとサーチコンソールも.netの方でやってます。
    ファビコンにしてもドメインにしても、こう言っちゃ身も蓋もないけど自己満足よね。