きれいに伸びたよ、アボカドさん。

さてさて今回は、現在のアボカドさんの様子です。

タネから育ててみよう企画?のアボカド過去記事はこちら。
1、芽が出るといいな、アボカドさん。
2、根っこが出たよ、アボカドさん。

といっても2カ月前の写真ですが(笑)

あ~ロックかわいい(〃ω〃)♪
あ、こっちは趣味部屋だった。ロックの話題は本館にて(笑)

アボカドさん、
まっすぐきれいに伸びてるでしょ~~~(*^_^*) ♪
本格的に寒くなる前に・・・と思って、
11月初旬に水栽培から土に植え替えてあげました。

はっΣ(>д<) !!
鉢受けトレーがなくて、
そのへんのプラスチックのフタのままだった(ダサイ)
今はちゃんと鉢とおそろいのトレーにしてます←超どうでもいい情報w

水はけがいい方が良いとネットで見たので、
鉢の中には土流出防止?のプラスチックネットと、
軽石(下の方1/4くらい)と観葉植物用の土を入れてみました。
ちなみに↑は全部100均のセリアで購入。
(ホームセンターも見たけど量が多いかなと思って)

植物を育てたことがほとんどないので、
知識は全然なし。
うまく根付いてくれるのかちょっとドキドキでしたが。

結果的に大丈夫でした。
アボカドさん、今日も元気元気。←写真とれよw

・・・・なんか↑嘘くさいかなと思って、急遽撮影。

はい、こちら撮れたてほやほや、今日現在のアボカドちゃん。
上の写真からほぼ全く変わらないように見えます。
さすがに真冬に伸びたり葉っぱが大きくなったりはしませんね。

あ、これくらいの高さでいてほしいので
葉っぱが4枚くらい出た時点で摘芯ってやつ?をしました。
(摘心?ピンチ?)

5度を下回るようだと葉が枯れちゃったりするそうですが、
今の所そんな感じはせず。
外には出さず日当たりのよい玄関の出窓に置いていますが
夜はどうなんかな~屋外よりはましだろうけど。

現在は水はちょっと控えめに。
下のトレーが完全に乾いて、土の上の方がぱさっとしたら
あげています。

枯れずに冬を乗り切ってほしいな~(*^_^*)

今後もたまには、
アボカドさんの近況報告をしたいと思いま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク