棚板で平台車を作ったよ。

超久しぶりの別館更新・・・(^∇^;)
ロックがお空組になってからどうも更新する気が起きなくて。
本館ばっかり更新してたけど、
また少しずつこちらも更新する予定。

居間で使ってる暖房(ダイキンのセラムヒート)の
向きや距離をしょっちゅう変えたい!
だけどけっこう重い!
横着して持ち手を持ってずず~っと引きずったら
フローリングに薄く引っかき傷がついてしまった(^∇^;)キャー

そんなわけで、簡単に台車を作ってしまおうと思ったのです。
「平台車」。
ま、簡単に言うと「キャスター付きの板」ですね。
作ったというほどのこともないシロモノ(^∇^;)だけど、
めっちゃ役に立ってるのでご紹介。
(作ったのは1ヶ月ほど前です)

平台車自体を買おうと思ってネット検索したけど、
プラスチックのは業務用とか押し入れ用とかっぽいし、
木製のおしゃれなやつは高い!
あと長方形じゃなくて真四角のが欲しい~~~というわけで
ホームセンターで発見したのが
カラーボックス(スクエア・キューブタイプ)の棚板(バラ売り)。
お、これ耐荷重とかも大丈夫そう♪
プリント合板だけど木目調で床とそんなに違和感なさそう。

キャスターも耐荷重に合わせて計4つ購入~
(くるくる軽く回るナイロン製の自在・双輪・プレート式のやつ)
ストッパー付きを2個、ストッパーなしを2個。

で、取り付けたのがコチラ。早っ!簡単っ!(笑)
ストッパー付きのキャスターは一応対角線上につけてみました。
(使うかわからんけど)

全部木目で何が何やらな写真・・・
左側がフローリングで、ダイニングテーブルの上に、
裏返した台車を置いたところです。
なんかものすっごい薄い板みたいに写ってるけど、
厚み2センチくらいのカラボの棚板です(^∇^;)
がっちりとまったので、横着してネジも2個ずつしか付けてない~

コロックに乗ってもらいましょう。

はい、かわいい~(*^^*)
ロックならどうだったかな。
恐がって自分からは絶対乗れないだろうけど、
乗っけてあげたらじっとおりこうさんにオスワリしてただろうな~

キャスターの動きを確認してみましょう。

よしよし、完璧~(*^^*)
表面に滑り止めいるかな~とりあえずなしでいいか。
平らな板なので転倒防止スイッチに支障もなし。

で、本命の暖房ちゃんを載っけたところがコチラ。

大きさぴったり♥♥
背面の持ち手をつかまなくても、
本体上部を持って動かすだけで滑らか~に移動できます\(*^ ^*)/
見えるか見えないかのギリギリ外側にキャスターをつけたし、
セラムヒート自体がけっこう重いので倒れそうになることもなし!
掃除のときもラクチン♪♪
夏は扇風機を載せようっと。

ブログ村のランキングに参加しています。
よかったら↓ポチっと一押しください!更新のはげみになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. どうもDIYとか苦手で、こういう発想がまったく湧いてこない人間です。
    なるべく買って済まそうとするグータラなんで、創意工夫とかできないんですよね。
    しかし、よくもこんなにピッタリなサイズの板を見つけたなぁ、と思ったりしますから、
    どこかで自分でもやって見ようかなとか潜在的にあるのかも。
    暖房ちゃんを頻繁に動かすことがないからよく分かりませんが、やっぱり便利なんですか?

    動画、シュール。すごく。

    • pikusino より:

      ※はるパパさんへ※

      別館へのコメント、ありがとうございま~す(*^▽^*)ノ

      セラムヒートちゃんは要は電気ストーブなので、
      部屋全体を温めるというよりは、
      近くに置いて直接あたたまる感じなのです。
      なので、
      ダイニングテーブルに向かってる時や(一人OR二人の時にも位置を調整する)、
      リクライニングチェアに座るとき、など
      くい~~すい~~と動かせると便利なのですv(≧∇≦)v ♪
      動画シュールでしたか(^∇^;)
      ロックがいたら、絶対ロックを乗せてましたよ(笑)

      私も、お金と忍耐力があれば買いたいさ~~~!!
      思い立ったらすぐ欲しいのです(^∇^;)
      だから、〇〇したいと思った時に
      とりあえず身近なホームセンターでなんとかしようとするのね。
      結局安物買いの銭失い、手間考えたら買った方がまし、
      な~んてことにもしょっちゅうなります(≧▽≦;)
      だからこそこんな風にぴったりフィット♪とかすると
      めっちゃ嬉しいんですよね~~