ミニミニエコバッグを作ったよ。

プラスチック製レジ袋の有料化、
メリットデメリット・賛成反対色々ありますね~(^∇^;)

今のところ私の対応としては、
通勤バッグに大小2つのエコバッグと、
新品のビニール袋の三角折りを1枚(いざという時の為)入れてます。
雨や商品の形状や汁漏れが気になる時は、
値段は気にせず気持ち良く有料袋を買う!と決めてる。
購入時イライラしたりモタモタしたら買い物楽しくないもんね。

飲み物や軽食や小さなお菓子なんかを
職場に入る直前に買っていくことがあるんですが、
通勤カバンには(ほぼ)決まったものをぴったり入れたい派で、
カバンは小さめ&買ったものを直で入れるのは嫌ってのもあって。
私ってばめんどくさい奴なのです(^∇^;)
仕事前限定で使うミニミニエコバッグを作りました(*^▽^*)ノ

なんか写真だと縦に細長いな。
制作途中の写真撮るの忘れてました~( ノД`)
ミシンで直線縫いだけでできる作り方をネットでググって、
サイズは自分好みに設定。
右側の、茶色紐つけた方が先に作った分。
これね・・・実はサイズ間違った(^∇^;)
横幅に合わせて布をズバーンと細長くカットした後に
高さに合わせて裁断・・・した分の切れ端の方で作っちゃった!
しかも持ちてつける段階まで全然気づいてなかった。

見えるかな?
500mlのペットボトルが少し見えるくらいのサイズです。

いわゆるコンビニの袋の形。
ペットボトルとおにぎりとミンティアとかくらいなら余裕で入ります。
もう少~しだけ持ち手を長くしても良かったかな。

留めるやつも本体にくっつけられたら良かったんだけど、
簡単仕上げで革にバネホックバージョンと革ひもバージョンで。
袋を広げた時は写真1枚目のように
持ち手のところにつけてデザインのアクセント代わりに!
(↑単に紛失防止ともいうw)

ナイロンオックスの生地は折り目・シワがつきにくいらしく、
広げたときも綺麗です。

間違って小さくなっちゃった方の方が、
タイトでぴったりサイズで今となってはお気に入り。
結果オーライだ~\(*^ ^*)/

本館では別の写真をUPしてます。→

ランキング参加してます。
良かったら↓ポチっと一押し↓よろぴくのすけ~♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク