母の日用にチケットを手作りしたよ。

母の日ですね。
うちは毎年「お花+ちょっとした小物+現金」をあげるんですが
今年は小物のかわりに
あるものを手作りしてみましたよ。
(手作り・・・といっていいのか?)

それは、ずばり「PC教えまっせ券」!!!

イラストや罫線なんかはフリー素材からお借りして、
GIMPでちゃちゃっとチケット作成。
PC→クラウド経由でスマホに画像を保存。
スマホを持ってコンビニに行き、
アプリをWi-fiで連携してカラー印刷~♪
A4光沢紙(だったかな?)を選択したら、
よい感じに厚みのあるチケットぽい紙でほくほく楽しい気分に。
家に戻って、ディスクカッターでミシン目を入れました。

ふふふ。できたできた\(≧▽≦*)/
ど~~んと太っ腹の5枚つづり!5時間無料でお教えします(笑)

なんでこれを作ろうと思ったかというと・・・

母はパソコンやスマホにも果敢に挑戦してお勉強してるんですが、
やっぱりわからないことが多々あるようで。
時々泡食ってLINEしてきたり
PCとノート持参で家に来たりします(≧▽≦;)
(実家と家は自転車で5分程度)

フォルダってなに?
この画像はどこに保存されてんの?
クラウドってなに?
この変な通知どうにかならんの?
このアプリの使い方は?
なんでこのサイトに登録できないの?
なんか固まったまま動かんねんけど?
バックアップってどうやるん?

教えるのは全然いいんですが、
何回も同じこと聞かれたりすると
さっきも言ったやん!
画面読んでよ!と
若干イライラして口調が厳しくなったりしてしまいます(^∇^;)

そこで母も考えたらしく、
「あんたの教え方は恐い!お金払うから丁寧に教えて!!」と
こないだは3時間のレッスンで時給を頂きました(笑)

お金頂くならしょうがない(笑)
丁寧な口調、何回でも辛抱強く説明、
わかりやすく図解で解説、お茶だって出します( *´艸`)

そんなわけで、今年はチケットを思いついたんですが、
予想通り?喜んでもらえて良かった\(≧▽≦*)/大成功!
(もう渡してきたので画像公開~)

あ~面白かった。
またなんか考えよう。

ランキングに参加しています。よかったらポチっと↓一押し願います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. まろまま∵ より:

    素敵なプレゼント。
    私も習いたい(*^_^*)

    • pikusino より:

      ※まろままさんへ※

      ふふふ。
      まろままさんは
      ちゃんとパソコン使いこなしてるじゃないですか~(*´∇`*)
      素敵かどうかはともかく、
      わ、1枚かと思ったら5枚つづりやったわ!ラッキー♪って
      喜んでもらえたのでなによりでした。