レーシングポニー(ミニ版)を自作したよ。

(このブログは2015年くらいから始めたレザークラフトの
あれこれを、なんとなく時系列で写真を見直しながら
書いています。早く最近作ったものも載せたい(笑))

レーシングポニー。
革を縫うときに挟んで固定する木製の台。

へ~~やっぱり便利なものがあるんやな~
固定しといたら縫いやすいんやろな~~

が、買うと高い!!

で、作ってみた。
木材を斜めに切ったりカーブを付けてくれたのは相方さん。

ググって、形とかネジの感じとか参考にさせてもらった
素敵なHP・ブログが2つ3つあったはずなんですが、
なんせ2015年の話、ブックマークなどもしておらず
今となってはどなたのページかわからず。
作り方や素材など公開してくれてた方、どうもありがとうございました。
今も快適に使っております。

下のつまみでポニーちゃんの角度を調整でき、←便利!!
上のつまみで革を挟むところの厚みを調整できます。

これ考えた人天才。

挟む所の接地面がちょっと大きかったかな(^∇^;)
でも、つるつるに磨いたし、接地面が大きいから
何か貼ったりしなくても挟んだ革を傷つけませんよ。

ちょっとだけオリジナリティがあるとしたら、
卓上版ってとこかな?
あれ?それもどこかのページを参考にさせてもらったんだっけ?
(記憶があいまい)

普通レーシングポニーはもっと長く作って、
イスに置いて腿で台座を押さえて使うそうで。←よく知らない

でも、家のイス布貼りやし~
そんな大きいもの縫う予定ないし~
(↑当たり前。まだ革で遊び始めたど素人)
机に固定すればいんじゃね??とクランプ式に。

完成したのがこちら。

手前に2つついてる細長い黒い板はマグネット。
針を休ませるのに便利!これ考えた人天才!

難を言えば、
2つのつまみがけっこう出っ張ってるので
長い糸だとそこにひっかかることがたまにあることかな。
(糸を引き締めるときにちょっと気を付ければ全然OK)

クランプについてるひまわりの飾りは
ちょっとしたかわいさアピール(笑)
愛犬ロックがお店シャンプーの時につけてもらった
ヘア飾りです(*^^*)

ホームセンターであれでもないこれでもないと
ネジとかゴム板とか工具とか選んだりするの大好き♪

上のつまみのとこに太いネジが横に渡ってるので
鞄のような大きなものは当然縫えませんが、
小物とか小さなパーツなんかには重宝重宝(*^▽^*)ノ

角度調整のつまみがあるから、
片付けるときは折りたたんでコンパクトになるよ~
これ考えた人天才!

作業専用の机などはなく、
リビングの机にお道具を出してやってるので
ちゃんとしまえる仕様なの最高。

ベテランさん、プロの方とかが見たら
笑っちゃうようなものかもしれませんが(^∇^;)
あれこれ工夫するの楽しい☆彡

もしよかったら↓ポチっと押してください。
ブログ村の革小物カテゴリ、すごい人達いっぱいいますよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク